ブラックデザインのサイトはリニューアルさせていただきました。
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専門用語辞典です。 宣伝/広報・広告・デザイン業界専門用語辞典新着ワードRSS
|
あ | | | い | | | う | | | え | | | お | は | | | ひ | | | ふ | | | へ | | | ほ | ||||
か | | | き | | | く | | | け | | | こ | ま | | | み | | | む | | | め | | | も | ||||
さ | | | し | | | す | | | せ | | | そ | や | | | | | ゆ | | | | | よ | ||||||
た | | | ち | | | つ | | | て | | | と | ら | | | り | | | る | | | れ | | | ろ | ||||
な | | | に | | | ぬ | | | ね | | | の | わ | | | | | を | | | | | ん |
|
い
意見広告
【いけんこうこく】
e コマース
【いーこまーす】
意匠法
【いしょうほう】
一業一種一社制
【いちぎょういっしゅいっしゃせい】
一手扱い
【いってあつかい】
一般紙・一般誌
【いっぱんし】
EPS
【いーぴーえす】
イベント
【いべんと】
イメージアップ
【いめーじあっぷ】
イメージ広告
【いめーじこうこく】
イメージ戦略
【いめーじせんりゃく】
イメージ転移
【いめーじてんい】
イラストレーション
【いらすとれーしょん】
色温度
【いろおんど】
印刷媒体
【いんさつばいたい】
インストア・マーチャンダイジング
【いんすとあまーちゃんだいじんぐ】
インセンティブ
【いんせんてぃぶ】
インターナル・マーケティング
【いんたーなるまーけてぃんぐ】
インターネット広告
【いんたーねっとこうこく】
インターネット視聴率調査
【いんたーねっとしちょうりつちょうさ】
インターネット調査
【いんたーねっとちょうさ】
インタラクティブ・メディア
【いんたらくてぃぶめでぃあ】
インパクト
【いんぱくと】
インフォマーシャル
【いんふぉまーしゃる】
インフォマティブ広告
【いんふぉまでぃぶこうこく】
インプレッション
【いんぷれっしょん】
個人や企業・団体などの組体が会社、経済、政治、環境などの諸問題について自らの立場から主義、主張、見解を表明する広告。新聞は多くの人が一通り目を通すことから、様々な主義主張の人に向けて自らの考えを表明する意見広告が掲載される。 | 意見広告制作のご用命は、 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
ネットワークを使ってビジネス取引を実行する方式。電子商取引。企業と企業(B to B)、企業と消費者(B to C)、消費者と消費者(C to C)のパターンがある。企業と消費者の間ではオンラインショッピングやオンライントレード。消費者同士の場合はオークションなどがある。 | ||
工業上利用できる物品の形状、模様若しくは色彩などの形態で処理された視覚を通じて生じる美感の保護及び利用を図ることによって、意匠の創作を奨励し、持って産業の発達に寄与することを目的とする法律の総称である。 | ||
広告会社が、競合する複数の広告主を相手にすることは守秘義務等の面において倫理的に問題がある。そこで、競合関係にある複数の広告主と同時に取引をしないという商慣行を一業一種一社制という。欧米では一般的とされているが、寡占状態に近い日本の代理店においては必ずしも一般的ではない。 | ||
特定の広告会社1社が、広告主の広告予算すべてを預かり、広告活動を展開する取引方式。責任の所在が明確になり、制作体制も集中できるので、効率的な運用が可能となる。 | 費用対効果に優れた広告をデザイン ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
新聞では全国紙や地方紙、雑誌では一般週刊誌、総合月刊誌など。幅広い分野の記事を掲載し、不特定多数の読者を対象にしている新聞や雑誌。 | 新聞・雑誌広告のデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
画像ファイルフォーマット。非常に安定して信頼性も高いので、DTPにおいて標準的に使われてきた。PostScriptをベースとし、画面以外にもプリンタやイメージセッターなど各種の媒体で同じファイルを正しく表示することができる。ベクトルデータとビットマップデータの両方を含むことが可能。 | ||
販売促進や広報活動のために行われる催し物。 博覧会や展示会、展示即売会など。デモンストレーション、発表展示会、トレードショーなども含まれる。主催企業・団体によりCMが作られたりパンフレットが配られるなど、かなり社会的に大規模に行われる。 | JAGDA正会員のアートディレクター ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
イメージとは、企業やブランドに関して人々の記憶に貯えられている意味や心象、印象を指す。広告はイメージアップに大きな役割を果たす。消費者のイメージ向上で顧客誘引力につなげたり、企業価値そのものの向上や株価の上昇につなげたりすること。 | ||
企業や商品のイメージを、感覚的にイメージで訴求する広告。 | 優れたイメージ広告のご用命は、 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
イメージは商品の評価と結びつけることを目指す戦略。競争状況と消費者行動を考慮しながら、企業や商品のイメージを築くためのマーケティング行動をとる。このことをイメージ戦略という。その商品の販促にあたっては望ましいイメージをつくり出すことが重要で、広告はイメージ戦略の有効な手段である。 | ||
ある特定の事物や空間の持つイメージを、別のものに表現する手法。建築や商業施設空間設計において主として用いられるが、広告等の表現においても応用されている。例えば、渋谷の「スペイン通り」のように、単なる坂道を「スペイン的」なイメージを移し変えて、人気スポットになっている例などがある。 | 経験豊富なデザイナー ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
広告の構成要素のなかの絵の部分を指す。イラストレーションは目的に沿って描かれる絵であり、情報の図解という性格をもつ。マスメディアを通じて社会の中で機能することを大前提としている絵である。 | ||
理想的な黒体を加熱すると、放射する光の波長の分布を導き出すことができる。温度が低い時は暗いオレンジ色であり、温度が高くなるにつれて黄色みを帯びた白になり、さらに高くなると青みがかった白になる。この温度を色温度と呼ぶ。単位として絶対温度のK(ケルビン)を用いる。例として正午の太陽光線が約5500K、赤みがかった朝焼けや夕焼けは約2000K。 | 色温度の詳細な解説サイト | |
印刷物を通じて情報を伝える広告媒体のことを指す。新聞広告、雑誌広告などの他、ポスター、新聞折り込み広告、ダイレクトメール、カタログなども含まれる。 | 印刷媒体全般のデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
POPの整備、販促活動、売場の演出などの店舗内で行われる計画的な陳列諸活動。ISMともいう。売場シェア確保、売場環境の整備なども含め、総合的戦略的に展開される。 | POP/SPツールのデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
ものごとに取り組む意欲を,報酬を期待させて外側から高める働き。意欲刺激。販売促進のために企業が消費者や販売店、セールスマンなどを対象に提供する報酬や賞を出すこと。 |
|
|
企業の内部で働く人々の満足度を高めるために行なうマーケティング活動。顧客と接する従業員の態度が悪いと、顧客の満足は決して得られない。意識の低い従業員が多い工場では不良品の発生率が高く、生産性も下がる。従業員の満足度を高めることが、顧客の満足度を高めることにつながる。 | ||
バナー広告やテキスト広告などを利用したネット上の広告活動。PDAや携帯電話への広告(モバイル広告)も含まれる。 | バナー広告のご用命は、 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
ネット視聴率とは、特定のWebサイトが一定期間に得たページの閲覧数のことである。Webサイトの持つ広告媒体としての価値を評価する際に利用される。利用状況を調査する方法としては、サーバー側のアクセスログ(通信記録)から調べる方法と、クライアント側のアクセス状況を調べる方法がある。 | ||
インターネットでの視聴者調査とインターネットを利用した消費者調査の総称。特に消費者調査では、大量サンプルによる安価で迅速な調査が可能であるが、サンプルの代表性・正確性の問題などが議論されている。 | 美しく効果的な広告制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
送り手と受け手の立場に立つことができ、両者の間では情報が必ず一方から他方へ伝達されるのではなく、双方向の伝達が可能なメディアのこと。 | ||
心理的な効果の強さ。人々の会話で共通の話題となったり、情報収集行動に向かわせたり、広告ブランドの試用を促したり、店頭における購入予約や購入に向かわせるといった広告の力をいう。 | インパクトのある広告制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
informationとcommercialを合成した造語。通常のテレビCMより長く、商品の特徴を詳細に訴求することができる。 | ||
イメージ広告の対義語。商品の機能的な特徴や便益を具体的・客観的に示し、対象を説得しようとする広告。イメージ広告と比較すると、説明的でコピーが多くなるのでどちらも一長一短がある。商品に合わせて厳密に判断する必要がある。 | ||
ページビュー(PV)とも呼ばれおり、インターネット広告において、バナー広告などをインターネット・オーディエンスに見せることで得られる効果のこと。またはバナー広告が何度露出したかを表す単位。 | バナー広告のご用命は、 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
Black designは、あらゆる広告デザインをクリエイトする制作プロダクションです。 |
|||||
Black design(ブラック デザイン) 〒141-0031東京都品川区西五反田6-15-5 セザール第二戸越銀座503 |
|||
JAGDAのサイトでも過去の制作案件を閲覧可能です。 |
ブラック・デザイン制作業務:雑誌広告/新聞広告、カタログ/パンフ、会社案内、ポスター、ロゴマーク、パッケージ、ノベルティ製作、web/Flash制作
English Site | ブラックデザイン概要 |サイトの推奨環境 |新着ニュース|ご利用規約 |プライバシーポリシー | リンク | 制作業種・クライアント|新サイト|Black desgn TOP
COPYRIGHT© 2003-2008 Black design 本サイトでの記載事項・画像などすべての版権はブラック・デザインに帰属します。無断転載を禁じます。