ブラックデザインのサイトはリニューアルさせていただきました。
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専門用語辞典です。 宣伝/広報・広告・デザイン業界専門用語辞典新着ワードRSS
|
あ | | | い | | | う | | | え | | | お | は | | | ひ | | | ふ | | | へ | | | ほ | ||||
か | | | き | | | く | | | け | | | こ | ま | | | み | | | む | | | め | | | も | ||||
さ | | | し | | | す | | | せ | | | そ | や | | | | | ゆ | | | | | よ | ||||||
た | | | ち | | | つ | | | て | | | と | ら | | | り | | | る | | | れ | | | ろ | ||||
な | | | に | | | ぬ | | | ね | | | の | わ | | | | | を | | | | | ん |
|
せ
生活時間
【せいかつじかん】
生産財広告
【せいさんざいこうこく】
精読率
【せいどくりつ】
製版
【せいはん】
製本
【せいほん】
製品コンセプト
【せいひんこんせぷと】
製品差別化
【せいひんさべつか】
責了
【せきりょう】
セクション版
【せくしょんばん】
説得広告
【せっとくこうこく】
セリングポイント(セールスポイント)
【せりんぐぽいんと】
セールス・プロモーション
【せーるすぷろもーしょん】
全国広告主
【ぜんこくこうこくぬし】
全国紙
【ぜんこくし】
全国通し
【ぜんこくとおし】
潜在市場
【せんざいしじょう】
センター・スプレット
【せんたーすぷれっど】
宣伝
【せんでん】
全ページ広告
【ぜんぺーじこうこく】
専門広告
【せんもんこうこく】
専門紙/専門誌
【せんもんし】
戦略ドメイン
【せんりゃくどめいん】
一日の生活行動を時間を追って考察したもの。睡眠/食事/労働/勉強/家事/外出/交際/休養/新聞・雑誌・ラジオ・テレビへの接触などに分けて調査。5年ごとにNHKが大規模な調査を実施し、その結果を公表している。 |
ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
生産財の広告。生産材とは、生産者が製品やサービスを生産するために購入・使用する原料や部品、設備など。それに対し、消費財広告は消費者が購入するものを広告すること。 |
B to B広告は経験豊富なブラックデザインへ ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
新聞広告の接触状況の調査。当該新聞広告を「確かに見た」と答えた人のなかで、さらに「詳しく見た」か「ざっと見た」かを聞き、「詳しく見た」と答えた人の割合。最も熱心に広告見た人の比率となる。分母は当該新聞を読んだ人(閲読者)全てで、かつ手元に新聞のある人。 | ||
印刷の工程の中で版下などを撮影してフィルムを作り、それを修正して下版に備えることを言う。下版してしまえば、印刷するための物理的な「はんこ」である刷版(さっぱん)を作ることになるので、事実上修正のきく最後の工程となる。 | ||
印刷された紙または白紙を接着剤/針金/糸/リング等で綴じて表紙をつけ本の形にすること。 製本の方式によってのどの開きが異なるので綴じ方をどのようにするかはレイアウト上、非常に重要である。 | ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
この製品はどのようなものであり、誰が、いつ、どのような状況で使用し、どんなメリットを消費者に提示できるか、といったことを端的に表現したものである。基本特性であり、競合他社の製品との比較を際立たせるためのポジショニングともなる。広告表現に生かされるもの。 |
|
|
自社製品を、品質/機能/イメージなどで競合他社製品とは異なったものであると消費者に認知させ、肯定的に選択させること。マーケティングでは、商品にいくつかの特徴を付与し、その特長を買い手に強調することが大事となる。 | JAGDA正会員のアートディレクターが制作 |
|
責任校了の意味で、校正責任者が誤りを発見したが、指示した修正が修正者の責任によって修正されるのを条件に、「校了」とする、という意味である。 |
||
新聞の分冊方式。印刷上の問題やページ数の問題、読者の読みやすさなどを考慮して、記事をジャンルべつに何冊かに分けること。欧米の新聞に多く、一般にニュース/ビジネス/趣味などのセクションに分けられる。 | 新聞広告のデザイン制作は ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
論理的に納得させようと企図され、消費者の理性に訴える広告。理性広告、論理広告などと呼ばれることもある。 | ||
商品の持つ特性のなかで、購買者の利便を満足させることができるもので、販売時に強調されるもの。 | ||
消費者の購買意欲を刺激し、販売促進を測る目的の活動。または販売店の業務を効率化することで商品の販売増進を図る企業の活動。 |
効果的な販促物のデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
営業販売地域が全国に渡っている広告主。ナショナルスポンサーともいう。それに対して、特定の地域を対象とする広告主を地方広告主(ローカルスポンサー)という。 | ||
新聞広告デザインのご用命は ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
||
全国紙に広告を出稿する際、全国の発行本支社の版すべてに掲載する広告のことを指す。発行本支社ごとに単独版用の広告料金が設定されているが、この単独版の合計よりも全国通しの方が割安になることの方が多い。 | ||
ニーズはあると考えられているものの、製品やサービスの魅力や充実さが不十分であったり、技術的な問題や供給者の不在から現在需要が十分に開拓されていない市場のことを指す。または、年代構成の変化(少子高齢化など)の変動の影響で、将来購買者となる見込みのある市場のことをさす。 |
||
雑誌やパンフレットなどで、中央の部分にくる見開きページのこと。両ページがつながった1ページとして使用することが可能で、クリエーティブ上の工夫がしやすい。 | ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
特定の組織や個人が目標の達成のために、様々なコミュニケーション手段を使うことで、多数の人々の態度や行動を自分たちの意図のする方向に導こうとする活動のこと。日本では広告やマーケティング活動全般を指して使われることが多く、きちんと区別されていない。 | 効率の良い宣伝活動を実現します ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
新聞や雑誌の1ページを全部使った広告のこと。新聞の場合は全15段の大きさである。ページ内に記事などの要素が入らないため、広告注目率は非常に高い。 | ||
趣味や職業などにおいて、専門性の高いターゲットに向けた広告。例として、医者や弁護士などの専門職(高額所得者)を対象にした広告のことをいう。 | 専門性の高い広告制作、承ります |
|
一般紙(誌)に対して、特定分野について専門情報を提供する新聞や雑誌を指す。産業専門紙としては日経産業新聞、日刊工業新聞、フジサンケイビジネスアイなど。 | 専門誌の効果的な広告制作デザイン ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
収益向上を確実に達成できることが見込まれ、競争上優位に立っている事業領域を指す。戦略的使命に基づき、第1に顧客層を明確にし、第2にそのニーズを把握し、第3に競争上優位な対応を行なうことによって形成される。 |
ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
Black designは、あらゆる広告デザインをクリエイトする制作プロダクションです。 |
|||||
Black design(ブラック デザイン) 〒141-0031東京都品川区西五反田6-15-5 セザール第二戸越銀座503 |
|||
JAGDAのサイトでも過去の制作案件を閲覧可能です。 |
ブラック・デザイン制作業務:雑誌広告/新聞広告、カタログ/パンフ、会社案内、ポスター、ロゴマーク、パッケージ、ノベルティ製作、web/Flash制作
English Site | ブラックデザイン概要 |サイトの推奨環境 |新着ニュース|ご利用規約 |プライバシーポリシー | リンク | 制作業種・クライアント|新サイト|Black desgn TOP
COPYRIGHT© 2003-2008 Black design 本サイトでの記載事項・画像などすべての版権はブラック・デザインに帰属します。無断転載を禁じます。