ブラックデザインのサイトはリニューアルさせていただきました。
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専門用語辞典です。 宣伝/広報・広告・デザイン業界専門用語辞典新着ワードRSS
|
あ | | | い | | | う | | | え | | | お | は | | | ひ | | | ふ | | | へ | | | ほ | ||||
か | | | き | | | く | | | け | | | こ | ま | | | み | | | む | | | め | | | も | ||||
さ | | | し | | | す | | | せ | | | そ | や | | | | | ゆ | | | | | よ | ||||||
た | | | ち | | | つ | | | て | | | と | ら | | | り | | | る | | | れ | | | ろ | ||||
な | | | に | | | ぬ | | | ね | | | の | わ | | | | | を | | | | | ん |
|
ブラック・デザインは、目黒・品川地区で活動している総合的なグラフィックデザイン事務所です。主な制作業務は雑誌広告/新聞広告、カタログ/パンフ、会社案内、ポスターなどのデザインとアートディレクション、ロゴマーク、パッケージ、インビテーションやプレスキット・ノベルティ製作、web/Flash制作など。デザインのみの受注も、デザイン+印刷をまとめて受注することも可能。高品質&ローコストなデザイン制作を実現します。社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員が手がけるハイクオリティなデザインをご用命ください。 |
|||
ち
地域アイデンティティ
【ちいきあいでんてぃてぃ】
地区版(地方版・県版)
【ちくばん】
知的財産権
【ちてきざいさんけん】
地方広告
【ちほうこうこく】
知名度広告
【ちめいどこうこく】
チャージ・マーケティング
【ちゃーじまーけてぃんぐ】
チャンス広告
【ちゃんすこうこく】
直扱い
【ちょくあつかい】
直販誌
【ちょくはんし】
著作権法
【ちょさくけんほう】
チラシ
【ちらし】
地域の独自性を高め、活性化を図ることを指す。町おこし/村おこしに代表される。地域の独自性を実体化すると共に、地域内外への情報発信を行なう。東京の交通広告にも近年、多数の自治体の広告が出稿されている。 |
最適なコミュニケーションを実現する ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
新聞を支社/支局単位など細かな地域に分割し、その地域単位で編集した紙面のこと。県名や地域・地区名を冠した名称がつけられる事も多い。地区版広告は、商圏などに合わせたキメ細やかな訴求、内容の絞り込みが可能となる。 |
地域に根ざしたデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
物品に対し個別に認められる所有権(財産権)のことではなく、無形のもの、特に思索による成果・業績を認めその表現や技術などの功績と権益を保証するために与えられる財産権のこと。「知的創作物(産業上の創作・文化的な創作・生物資源における創作)」と「営業上の標識(商標・商号等の識別情報・イメージ等を含む商品形態)」および「それ以外の営業上・技術上のノウハウなど、有用な情報」の三つに大別される。 | ||
特定地域に限定されて出稿される広告のことをいう。地域広告、ローカル広告ともいわれている。地元広告主が中心となる。全国を市場とするものは、全国広告と呼ばれる。 | ||
商品名を広めることを目的にした広告。従来は印象広告と同義に使われることが多かった。ブランド資産の中でブランド認知に再度注目が集まる一方で、単純な知名・印象広告にとどまらず、広告目的に応じた複雑な知名度広告も増えてきている。 | 知名度広告デザイン制作、承ります ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
国際スポーツイベントなどにおいて、公式スポンサーと競合する企業が自社イメージ形式に有利なように展開するマーケティング手法のこと。アメリカンフットボールで「前進阻止」を意味するchargeに由来する。 公式スポンサーの権利を侵害するアンブッシュ・マーケティングとは区別される。 |
||
好機をとらえて実施する広告のこと。すべての広告は基本的にチャンス広告であるが、特に限定的な意味で使用される。進学シーズンの机/文房具の広告、お中元・お歳暮の時期の贈答用商品の広告、年始の神社の広告、選挙時期の政党CMなどが例として挙げられる。歳時記広告などは典型的なチャンス広告である。 |
好機をチャンスへ!チャンス広告デザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
広告会社を介さずに、広告主と媒体社が直接広告取引を行うことをいう。通常は広告代理店を通すことが非常に多いので、例外的な形態である。 |
||
店頭に並べられる一般紙とは異なり、版元から直接DM/カタログ等の郵送により、読者に届けられるもののことをいう。年に数回、季刊で送付されるケースも多い。 |
販売促進に効果的な直販誌のデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
著作物等の権利の保護と文化の発展を目的とした法律である。広告制作と直接かかわりを持つ。特徴として、著作物を創作した時点で自動的に権利が発生する無方式主義、保護期間は著作者の死後50年まで、著作者の権利には一身専属の著作者人格権と財産権としての著作権がある。 |
|
|
一枚刷りの印刷物のこと。ビラ、フライヤーともいう。主に、直接配布する/掲示する/適当な分量を置く、の3通りの方法で、印刷された情報を伝達する。一般に大量に印刷し配布されないと、その効果は薄い。 |
効果的なチラシ/フライヤーのデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
Black design(ブラック デザイン) 〒141-0031東京都品川区西五反田6-15-5 セザール第二戸越銀座503 |
|||
JAGDAのサイトでも過去の制作案件を閲覧可能です。 |
ブラック・デザイン制作業務:雑誌広告/新聞広告、カタログ/パンフ、会社案内、ポスター、ロゴマーク、パッケージ、ノベルティ製作、web/Flash制作
English Site | ブラックデザイン概要 |サイトの推奨環境 |新着ニュース|ご利用規約 |プライバシーポリシー | リンク | 制作業種・クライアント|新サイト|Black desgn TOP
COPYRIGHT© 2003-2008 Black design 本サイトでの記載事項・画像などすべての版権はブラック・デザインに帰属します。無断転載を禁じます。