ブラックデザインのサイトはリニューアルさせていただきました。
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専門用語辞典です。 宣伝/広報・広告・デザイン業界専門用語辞典新着ワードRSS
|
あ | | | い | | | う | | | え | | | お | は | | | ひ | | | ふ | | | へ | | | ほ | ||||
か | | | き | | | く | | | け | | | こ | ま | | | み | | | む | | | め | | | も | ||||
さ | | | し | | | す | | | せ | | | そ | や | | | | | ゆ | | | | | よ | ||||||
た | | | ち | | | つ | | | て | | | と | ら | | | り | | | る | | | れ | | | ろ | ||||
な | | | に | | | ぬ | | | ね | | | の | わ | | | | | を | | | | | ん |
|
ふ
5I(ファイブ・アイ)の法則
【ふぁいぶあいのほうそく】
ファミリーブランド
【ふぁみりーぶらんど】
フィニッシュト・ワーク
【ふぃにっしゅとわーく】
フィランソロピー
【ふぃらんそろふぃー】
フィールド調査
【ふぃーるどちょうさ】
フェイス
【ふぇいす】
フォーマット
【ふぉーまっと】
フォロアー
【ふぉろあー】
フォント
【ふぉんと】
俯瞰
【ふかん】
付加料金
【ふかりょうきん】
不正競争防止法
【ふせいきょうそうぼうしほう】
フック
【ふっく】
ブックレット
【ぶっくれっと】
プッシュ戦略
【ぷっしゅせんりゃく】
不当景品類及び不当表示防止法
【ふとうひょうじぼうしほう】
ブーメラン効果
【ぶーめらんこうか】
プライバシー・マーク
【ぷらいばしーまーく】
プライムタイム
【ぷらいむたいむ】
ブラインド・テスト
【ぶらいんどてすと】
Black design
【ぶらっくでざいん】
Flash
【ふらっしゅ】
ブランケット判
【ぶらんけっとばん】
ブランディッド・エンタテインメント
【ぶらんでっどえんたていんめんと】
ブランド
【ぶらんど】
ブランド・エクイティ
【ぶらんどえくいてぃ】
ブランド戦略
【ぶらんどせんりゃく】
ブランド・ロイヤリティ
【ぶらんどろいやりてぃ】
ブリード版広告
【ぶりーどこうこく】
プリ・プロダクション
【ぷりぷろだくしょん】
フリーペーパー
【ふりーぺーぱー】
プリンター
【ぷりんたー】
プレス・リリース
【ぷれすりりーす】
プレゼンテーション(プレゼン)
【ぷれぜんてーしょん】
ブレティン
【ぶれてぃん】
プレミアム・キャンペーン
【ぷれみあむきゃんぺーん】
フロアアド
【ふろああど】
ブログ
【ぶろぐ】
プロセスカラー
【ぷろせすからー】
ブロッシャー
【ぶろっしゃー】
プロダクト・ベネフィット
【ぷろだくとべねふぃっと】
プロダクト・ポートフォリオ
【ぷろだくとぽーとふぉりお】
プロダクト・ライフ・サイクル
【ぷろだくとらいふさいくる】
ブロック紙
【ぶろっくし】
フローティング広告
【ふろーてぃんぐこうこく】
プロデューサー
【ぷろでゅーさー】
プロポーザル
【ぷろぽーざる】
プロモーショナル・アド
【ぷろぽーしょなるあど】
プロポーショナルフォント
【ぷろぽーしょなるふぉんと】
プロモーション
【ぷろもーしょん】
プロモーション・ミックス
【ぷろもーしょんみっくす】
分散レイトレーシング
【ぶんさんれいとれーしんぐ】
効果的な広告表現に必要な5要素の頭文字をまとめたもの。Idea(アイデア)、Impact(インパクト)、Interest(興味)、Information(情報)、Impulsion(衝動)。 | ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
企業内のブランド体系の中で、特定の商品カテゴリーをカバーするブランドで、複数のサブブランドを持つものを、家族にみたててファミリーブランドと呼ばれる。 | ||
印刷媒体広告の制作において、入稿直前の最終的な微調整や確認などの総称。そのまま製版され、送り版、刷版となるので、正確さが要求される。もしくは完成原稿のこと。 | 美しいフィニッシュト・ワーク |
|
メセナなど、企業の社会貢献活動の総称。慈善事業や被災者等への寄付だけでなく、文化事業や環境保護などに貢献する活動も含まれる。 | ||
広告調査において、調査者が実際の市場(フィールド)に出て調査すること。室内で行われる実験室実験などと区別される。 | JAGDA正会員のアートディレクターが制作 |
|
店舗の商品陳列スペース(棚)のこと。または、正面から見たときに並んでいる商品の数をフェイスという場合もある。 | ||
印刷物の大きさ、形などのことをいう。転じてコピーフォーマットとかデザインフォーマットなど、各ページに統一される要素(見出し部分/ノンブルなど)表現の基準化の意味で使われている。 | ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
競合する企業/商品の地位の1つ。市場リーダー(市場でトップシェアにある者)に対して、2〜3位の企業をチャレンジャーといい、フォロアーはさらに低い市場シェアを持つ企業で、リーダー/チャレンジャーの戦略を模倣し、市場を開拓する市場参画者のこと。市場の中で小さいが独自の戦略を持つものをニッチャーという。 |
||
本来は「同じサイズで書体デザインの同じ活字の一揃い」を指す。現在ではコンピュータ用書体データのこと。画面表示や、紙面にプリント/印刷することができる。活字や写植などの書体と区別するために、データとしてのフォントはデジタルフォントと呼ばれることもある。 | 書体にこだわるグラフィックデザイン事務所 |
|
撮影時に、被写体を上から見下ろした角度で撮ることを指す。 これは一般論であるが、俯瞰の画像/映像は他アングルと比較すると、客観的で説明的だとされる。 |
||
広告掲載料の他に、付加される料金の総称。新聞広告の例で言うと、日時指定料、面指定料、カラー料金、二連版(全30段)料金、変形料、スプリットラン料などがある。 | ||
不正な手段による競争を防止するために1934年に制定された法律。誤認による虚偽広告、他人の商品や営業活動と混同を生ずる広告、他の事業者の信用を害する虚偽の広告をいう。独占禁止法とともに経済競争秩序維持機能を果たし、知的所有権法の一翼を担う。 | ||
広告やキャンペーンなどにおいて、消費者に興味を持たせる為の、インパクトのある技法。 | ||
美しいブックレットをデザイン ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
||
営業力や販売力を用いて、流通業者へのプロモーションを重視する販売戦略。セールスマン/デモンストレーション/販売援助金などの手法が中心。逆に消費者重視のプロモーションを、プル戦略という。 |
|
|
不当景品類及び不当表示防止法 |
不当な表示/広告活動や、過大な景品類提供の規制を行うため1962年に制定された。優良誤認、有利誤認、誤認されるおそれのある表示のいずれかに当たる不当表示(不当広告)には、排除命令や警告などの措置がとられる。 |
不当景品類及び不当表示防止法 |
あるコミュニケーションを受容した人が、送り手が意図した方向と反対の変化を起こす現象のこと。広告の表現が脅迫的であるような場合に起こりうる。S.フィッシュバックが偶然に発見したコミュニケーション効果。 | ||
個人情報の取り扱いについて適切な保護処置を講じる体制を整備した事業者に使用が認められるマーク。1998年から、日本情報処理開発協会が運用している。 | プライバシーマーク制度 http://privacymark.jp/ |
|
1日のうちで最も視聴率の高い時間帯のこと。通常は19時から23時まで。日本特有の時間帯としてゴールデンタイムというのも設定されており、19時から22時までの3時間を指す。 | 費用対効果に優れたデザイン事務所 |
|
広告表現のある要素を隠して、隠したところを記憶から思い出してもらうテスト。ブランドを隠すと再生率が低くなる。 味覚テストの1つ。食品/飲料のブランド名を隠して、ブランドに惑わされずに客観的な判断を求める。テスト商品のブランドを当てさせる場合もある。 |
||
ブラックデザインは、目黒・品川地区で活動しているデザインプロダクションです。 印刷物全般のグラフィックデザイン、webデザインを受注しております。お気軽にご用命下さい。 ご希望の方には作品集(PDF/CD-R)を郵送させていただいております。フォームよりお気軽にお申し込みください。 |
ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp ポートフォリオの請求フォーム(郵送) ポートフォリオPDFのダウンロード |
|
webに特化したベクター規格による動画フォーマット。高度なスクリプト制御も可能で、マウスの動き反応するサイトや、かなり高度なゲームも作成可能。データ量が非常に軽く、動きのあるバナー広告にも向いており、PCだけでなく携帯で閲覧できるコンテンツも増えている。再生にはプラグインが必要だが、現在動作しているPCのほぼ全てにインストールされていると思われるので、標準的に使用可能である。 | 効果的なFlash制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
普通の日刊紙1ページの大きさ(B2判)。縦54.5cm×横40.5cm。ブランケット判の半分の大きさがタブロイド判。 |
美しいフィニッシュト・ワーク |
|
スポーツや音楽イベント、映画などのエンタテインメント・コンテンツを活用し、企業やブランドを訴求する手法。共催やコラボレーション、冠イベントなど。消費者に強い印象と好感を与えることが出来る。 | ||
商品/サービスに付けられた、他社の類似商品と区別するための名称や、感覚的/物理的特徴の総称。企業はブランドを差別化や商品の独自性の標識として用い、消費者は品質や商品内容の推定、購入する商品の選択手段として用いる。 | 反響のある広告制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
ブランドを無形資産と考えること。ブランドの知名度、信頼できる品質、ブランドイメージ、ロイヤルティなどの要素からできている。 | ||
ブランドの価値を高めるためのマーケティング戦略。イメージ管理などの情緒的コントロールが重要視される。企業内のブランド体系を管理する仕事も、ブランド戦略の中に含まれる。 | ||
ブランドに対する忠誠度のこと。消費者が特定のブランドを反復購入(リピート)する率が高いとき、その商品のブランド・ロイヤリティが高いと言われる。ロイヤリティを維持/強化することがマーケターの重要な使命である。 |
||
雑誌広告など、誌面の端まで印刷される広告。bleedは裁ち落としの意味。逆に新聞広告のように広告原稿の周囲に余白が必ずある広告を、ノンブリード版広告と言う。 |
効果的な新聞・雑誌広告のデザイン ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
制作プロダクションが、撮影までにしなければならない準備作業をいう。企画/演出/出演者/進行制作予算などの確認、スタッフ間調整、ロケ準備など。 | ||
広告収入を元に定期的に制作され、無料で特定の読者層に配布される印刷メディアのこと。特定の範囲、商圏や購買層に配布が可能であり広告効率が良いこと、地域に密着した情報を提供し双方向性を保つことができることなどから、第5のマスメディアとして急成長している。 | ビレッジヴァンガードプレスをデザイン |
|
コンピュータから紙に印字することで情報の出力に用いられる。用途に応じて多種多様な方式があるが、一般的に家庭および小規模オフィス向けが「インクジェット・プリンター」、企業向けが「レーザー・プリンター」という住み分けが定着している。 |
||
政府機関/民間企業などから報道機関向けに発表された声明や資料のこと。最近は配布した資料と全く同じ物を、自社のウェブサイトにPDFで掲載する官庁/企業が多い。 | ||
広告会社が、広告企画やキャンペーンの計画を、提示/発表すること。競合で行われるプレゼンをコンペともいう。メディアから広告主への説明や製作会社が広告会社や広告主に説明する場合も含まれる。 |
競合コンペの勝負にこだわる ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
企業から発行される報告書のこと。広報誌/営業報告書/年報など。 | ||
プレミアムとは、商品を購入したことに対して与えられる景品のこと。それを使用し、顧客の購入誘引を図る販促キャンペーンのことを指す。 |
簡潔でわかりやすいコピー ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
建物の床面を利用した広告をいう。米国では小売店での活用が目立つ。日本では交通広告においてさかんに使用されており、電車や駅の床面が活用されている。 | ||
個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なwebサイトの総称。更新が非常に容易であるので、商品やサービスのプロモーションサイトにおいても、現場や店舗スタッフの毎日の生の声を載せる形のブログが増えてきている。 | ブラックデザイン ブログ |
|
印刷において基本となる4種類の色。「CMYK」と略して表現される。基本的に、カラーの印刷物はこの4色(4版)を網点で掛け合わせて色を表現している。カタログやチラシなどの写真や色文字を拡大して見ると、この4色の点によって、色を表現しているのが見える。 金・銀などの特別な色は、始めから調合されたインキを使用する。これは「特色」という。 |
||
販売店向けのパンフレットなどのことを、ブロッシャーと呼ぶ。 |
ブロッシャー制作のスペシャリスト ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
その商品を購入することで、消費者が得られる利益/便益。商品の性能や効能は機能的ベネフィット、商品の持つ雰囲気や使用から得られる感覚を情緒的ベネフィットと大別される。その商品のベネフィットを、広告の訴求ポイントにうまく落としこむことが重要である。 |
ベネフィットを訴求する広告制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
横軸に「相対的市場シェア」、縦軸に「市場成長率」をとったマトリクスを用いて、自社の商品や事業を問題児/花形/金のなる木/負け犬の4つのカテゴリーに分類する。そのマトリクスによって潜在収益力を判定したうえで、事業資金をどこに配分するかを決定する。PPM(product portfolio matrixの略)ともいう。商品や事業の管理方法の1つ。 | ||
商品を人間の一生になぞらえ、導入期/成長期/成熟期/衰退期があるという考え方。PLCと略される。各時期に応じて課題と対応戦略があると考えられている。PLCの考え方には異論もあるが、管理者にとっては、戦略の立案上有効な枠組みとなりうる。 | ||
地方紙は1つの県をを主要配布地域とすることが多いが、ブロック紙は配布地域が数県にまたがる新聞。地方紙と全国紙との中間にあたる。北海道新聞、中日新聞、西日本新聞がある。 | 効果的な新聞・雑誌広告のデザイン ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
インターネットのページを表示しようとすると、ブラウザの画面の全体や一部に被さるようにして移動する手法の広告。勝手にウインドウが出てくることを、あまり好ましく思わないユーザーも多いので注意が必要である。 |
||
広告制作会社において、企画から完成までの全作業の管理責任者のこと。企画・演出管理/出演者管理/制作進行管理/品質管理/製作予算管理などの作業のほか、広告主・広告会社などとの折衝作業もある | ||
提案書のこと。広告会社が、広告主から示されたテーマについてプランニングを行い、それを企画書にまとめて提案する書類。 | 顧客の心を動かすプランを提案します ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
短期的に売上増加を狙う目的の広告活動。直接的に販売促進を意図した広告のこと。 | ||
各文字ごとに、最適な幅を設定したフォント。これに対し、各文字の幅が等しいフォントは「等幅フォント」と呼ばれる。「x」と「i」は等幅フォントで表示すると同じ幅で表示されるが、プロポーショナルフォントでは文字の形態に合わせ「x」の幅よりも「i」の幅の方が狭い。 |
最適なフォントとデザイン制作 ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
広義の販売促進活動の全体を表す用語。製品(product)/価格(price)/流通(place)/プロモーション(promotion)の頭文字をとって4Pとも言われる。人的販売/広告/SP/PR/パブリシティを含む。狭義ではセールスプロモーション(SP)と同義で、マス広告と人的販売を除く販促手段を指して使われる。 |
顧客のこころを動かすプロモーション ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
販売促進手段の中から、どの手段をどのような戦略のもとで、どのように組み合わせるかを計画すること。マーケティング目標に従い、最適なミックスを考案することが求められる。 | ||
3DCGのレンダリング手法のひとつ。計算に長時間を要する分、正確な表現ができる。被写界深度効果もある。ラジオシティの計算結果を使用して高品質な再現が可能。 |
Black designは、あらゆる広告デザインをクリエイトする制作プロダクションです。 |
|||||
Black design(ブラック デザイン) 〒141-0031東京都品川区西五反田6-15-5 セザール第二戸越銀座503 |
|||
JAGDAのサイトでも過去の制作案件を閲覧可能です。 |
ブラック・デザイン制作業務:雑誌広告/新聞広告、カタログ/パンフ、会社案内、ポスター、ロゴマーク、パッケージ、ノベルティ製作、web/Flash制作
English Site | ブラックデザイン概要 |サイトの推奨環境 |新着ニュース|ご利用規約 |プライバシーポリシー | リンク | 制作業種・クライアント|新サイト|Black desgn TOP
COPYRIGHT© 2003-2008 Black design 本サイトでの記載事項・画像などすべての版権はブラック・デザインに帰属します。無断転載を禁じます。