ブラックデザインのサイトはリニューアルさせていただきました。
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専門用語辞典です。 宣伝/広報・広告・デザイン業界専門用語辞典新着ワードRSS
|
あ | | | い | | | う | | | え | | | お | は | | | ひ | | | ふ | | | へ | | | ほ | ||||
か | | | き | | | く | | | け | | | こ | ま | | | み | | | む | | | め | | | も | ||||
さ | | | し | | | す | | | せ | | | そ | や | | | | | ゆ | | | | | よ | ||||||
た | | | ち | | | つ | | | て | | | と | ら | | | り | | | る | | | れ | | | ろ | ||||
な | | | に | | | ぬ | | | ね | | | の | わ | | | | | を | | | | | ん |
|
ブラック・デザインは、目黒・品川地区で活動している総合的なグラフィックデザイン事務所です。主な制作業務は雑誌広告/新聞広告、カタログ/パンフ、会社案内、ポスターなどのデザインとアートディレクション、ロゴマーク、パッケージ、インビテーションやプレスキット・ノベルティ製作、web/Flash制作など。デザインのみの受注も、デザイン+印刷をまとめて受注することも可能。高品質&ローコストなデザイン制作を実現します。社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員が手がけるハイクオリティなデザインをご用命ください。 |
|||
り
利益百分率法
【りえきひゃくぶんりつほう】
理解度
【りかいど】
リーガル・チェック
【りーがるちぇっく】
リージョナル・マガジン
【りーじょなるまがじん】
リスフィルム
【りすふぃるむ】
リーズン・ホワイ・コピー
【りーずんほわいこぴー】
理性訴求
【りせいそきゅう】
リーセンシー効果
【りーせんしーこうか】
リーダビリティ
【りーだびりてぃ】
リッチブラック
【りっちぶらっく】
リーチ
【りーち】
リーチ管理主義
【りーちかんりしゅぎ】
リード
【りーど】
リーフレット
【りーふれっと】
リピート
【りぴーと】
リマインダー広告
【りまいんだーこうこく】
流通広告
【りゅうつうこうこく】
リレーションシップ・マーケティング
【りれーしょんしっぷまーけてぃんぐ】
売上高ではなく、利益額に一定比率を掛けて算出する方法の、広告予算設定法の1つ。目標利益を確保することを狙いとする設定法。広告費/売上高/利益との関係を過去データから把握する必要がある。 | ||
広告活動により、商品/ブランドの商品特性や機能を、人々がどの程度理解しているかの指数。 | グラフィック・デザインのご用命は ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
広告内容や表現について、法律的に問題がないかどうか確認すること。法規制だけでなく、判例、公正競争規約、業界の倫理基準、社内倫理基準、広告批判などからのチェックが要求される。 |
|
|
地域限定の雑誌媒体のこと。全国紙と比較して読者数は少ないが、地域に根ざした広告活動が可能である。 | ||
写真製版用の白黒フィルム。階調がなく、白と黒とにはっきりと分かれるほどコントラストが高いフィルムのこと。 | ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
広告商品やサービスの素晴らしさを説明し、理屈で説得しようとする広告コピーのこと。 |
||
この商品/サービスを選択することが、いかに理性的で賢明な行動なのかを納得させることを目的とする広告。 経済性/安全性/有利性/信頼性/効率性など合理的な論拠を挙げて広告メッセージの信頼性を高めようとする方法。 | ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
直前に接触した広告が、最も購買行動に影響を与える効果のこと。「広告メッセージは商品を購入しようとしている消費者に対して、最も直接的に機能する」という考え方に基づく。空間/行動的に購入に近い「近接性」、心理的に購入準備のできているときに広告メッセージを届ける「受容性」による2つの切り口がある。 | ||
文字の読みやすさ。印刷広告のコピーは、視覚的、文章的、デザイン的に読み易いことが大切である。特に新聞雑誌広告では「読む気にさせる」ことが重要。 |
グラフィック・デザインのご用命は ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
CMYKの4色印刷において、通常の黒は(K:100%)であるが、それよりも濃い濃度の黒がデザイン的もしくは製版的に必要な場合は、CMYの濃度を加えて表現する(K:100%、C:60%、M:40%、Y:40%)のリッチブラックを使用する。CMYの濃度は、ケースバイケースで調整する。 |
|
|
広告の到達率のこと。特定地域/期間内に、ターゲットとする人々に、広告メッセージが1回以上到達した割合のこと。 | ||
広告目標達成のために必要な有効リーチを算出し、そのリーチを広告投下量の基準とすること。メディア戦略の基準として、マインド・シェアの維持やブランド認知の獲得などを目的として最もリーチを重視する広告管理システム。 | 顧客の心を動かすデザインプロダクション ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
リードコピーと一般的に呼ばれる。広告コピーの中で、ボディーコピーを読む気にさせるための、見出し的なコピー。 | ||
宣伝広告、案内や説明などのために、一枚の紙に刷られた印刷物を指す。折り込みちらしよりは高級感や存在感を持たせ、パンフレット(小冊子)より簡便なものとして、リーフレットの需要は高い。 これに対し、パンフレットは複数ページを持つものを指す。フライヤーは、同様に一枚物の印刷物であるが、A4サイズ以下の小さなものを指すことが多い。 |
顧客の心を動かすリーフレット・デザイン ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
|
「トライアル」とは商品やサービスの初回購入のことで。「リピート」とはトライアル後の反復購入のこと。リピートを高めることで売上げが最大化できる。新発売時はトライアルを稼ぐ広告戦略が必要で、その後は繰り返し購入を促すような宣伝活動が重要となる。 |
|
|
リマインダー広告のデザインはお任せください ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
||
小売業者や卸売業者などの流通業者に向けた広告のことを指す。スーパーや百貨店などの流通業者が展開する広告も流通広告というが、これは業種による分類となる。 産業広告/消費者広告に対する用語である。 |
||
消費者をはじめとするステークホルダーとの、長期的安定的関係の構築/維持が、企業に利益をもたらすという考え方。リレーションシップ・マーケティングの実行には、ターゲットの特定化/互恵的な関係の維持/双方向コミュニケーションが重要である。 |
ブラックデザイン http://www.blackdesign.jp |
Black design(ブラック デザイン) 〒141-0031東京都品川区西五反田6-15-5 セザール第二戸越銀座503 |
|||
JAGDAのサイトでも過去の制作案件を閲覧可能です。 |
ブラック・デザイン制作業務:雑誌広告/新聞広告、カタログ/パンフ、会社案内、ポスター、ロゴマーク、パッケージ、ノベルティ製作、web/Flash制作
English Site | ブラックデザイン概要 |サイトの推奨環境 |新着ニュース|ご利用規約 |プライバシーポリシー | リンク | 制作業種・クライアント|新サイト|Black desgn TOP
COPYRIGHT© 2003-2008 Black design 本サイトでの記載事項・画像などすべての版権はブラック・デザインに帰属します。無断転載を禁じます。